アウトプット訓練所③

◆怒らない習慣
途中で読み捨ててしまっていたやつ。

・自分の行いを振り返る。
たしかに、自分は自分の行動や人に対する発言を見直したことがなかった。
だから何事もうまく行かないんだなと普通に思った。
いろんなビジネス書に出てくる言葉だけど、こうやって意識して読まないと、へーって感情でおわる。
彼女に対しての言動や態度も見直して行かないとな…
★まずは相手への言動を振り返る


・常に正反対のことを考える癖をつける
相手の表面しかみないで、あいつは何でもできるとか恵まれてるって思う。
けど、見えないところでは努力してるかもしれない。
前を向くと後ろが見えないように人は盲点だらけ(引用)だから、相手の裏側まで考えてみよう。
決めつけなくなってきたら心が広くなってきて余裕が出てきた証拠。
★つまり、決めつけてはいけない。


7つの習慣
全てにおいて、信頼がないと善意も迷惑