アウトプット訓練①

エビングハウス忘却曲線というものがあるのはもはやほとんどの人が知っている。

 

人間、20分後には42%?、2時間後に48%?とか聞いたことどんどん忘れていきますと。

 

人の話聞いてるときに最初のほうすぐ忘れるのは自然の摂理だったんだね!!!

ヨカッター

 

と、いうことで誰も見てないここでアウトプットとして書いていこうと思います。

 

◇イライラしたとき

原因がどこにある?

・自責or他責

→自分の影響範囲内であれば、自責。

自分が影響を与えているので、自分の行動を見直せば今後はこれが原因でイライラしないように改善していけばいい。PDCA回そう( ;∀;)

 

→自分が影響できないのであれば、他責

もはやどうしようもない。相手の考え方を変えさせるとか、やっちゃいかん。それはもはや洗脳。どうしても譲れないのなら自分の意見を伝えて相手に考えてもらうしかない。つまり相手が自分を見つめなおしてくれないと無理。

 

☆他責ならもうあきらめよう。自分が関与できないので。相手が原因で自分が影響を受ける必要がないと思い出す。

 

何やればいいかわからないとか、将来なりたいものがないって人はスキルがないだけって動画で見た。

 

まさに俺が当てはまる。

オンライン飲み会で同期の話を聞いていて、とりあえず本読むとかぼーっと生きていたのがバカだったなって思ったな~。

 

本をただ読んで満足しちゃってたけど、ちゃんと自分の状況に置き換えて考えながら読まないとだめだなって気づかされた。

 

とりあえず意識しながら、考える練習しながら過ごしてみようかな

 

オワリ